「広島から三上文法を発信して世界平和に寄与する」金谷武洋さん講演に行ってきました

  • 2009.07.26 Sunday
  • 17:01
前回の講演で、初めて金谷さんとお会いしてから早2年が経ち、今回は広島で2回目の講演となりました。
 これは偶然にも、カナダで金谷さんが広島市長の秋葉氏の通訳を担当されたことがご縁で、声が掛かったそうです。
 会場は前回にもまして沢山の方が公聴され、あっと言う間の2時間でした。

この講演会は発見広島人の第1回目で三上章氏を取り上げ広島市と姉妹都市であるモントリオールから金谷氏が呼ばれたと言うことです。
発見広島人とは県内では無名であるが素晴らしい功績を残された方を取り上げて世に知らしめる事を目的としているようです。

さて講演内容はと言いますと前回の内容に新たな内容が加わり素晴らしい講演でした。
2009072501
三上章氏が唱えているように日本語には主語はいりません。

「主語+術語」の発想は実はアメリカ的発想なのです。
(日本語文法はアメリカにならって作られています)

英語は主語がないと会話できませんね、使いにくい言語です。

その点日本語は便利ですね主語が無くても通用します。

さて、金谷さんが講演の中で話された印象に残るものをいくつかご紹介します。

日本語には主語がないものがいくつかありますが、たとえば日常会話の中の「行ってきます」「行ってらっしゃい」を深く考えると日本人的な文化や思考ががかいま見えるようです。つまり「行ってきます」とは「行って帰ってきます」の略であり「行ってらっしゃい」とは「行って帰ってらっしゃいとい」う意味だそうだ。

英語がその場面を切り取る言葉である事に対して日本語は時間の流れを表している。

またもう一つ例を挙げられ「ただいま」「お帰りなさい」も元々逆で祈りから出てきた言葉ではないかと話されていました。
それは「お帰りなさい(早く帰っておいで)」と愛するものの祈りが届き「ただいま(たった今帰ってきました)」と言うことではなかったかということです。

その言葉の意味を吟味すると日本語は情にあふれて深いですね。

講演の後、金谷さんと飲みに行きました私の友人2名と中村塾長も参加されてとても楽しい会になりました。

その時の話も少し書きます、日本人は海外から見て皆自信を無くしている、カナダの学生などは日本に行くと必ずファンになって帰ってくるそうですが、中国に行くと2度と行きたくないと言って帰ってくる学生もいるそうです。日本の評判は悪くないし一度日本を訪れたカナダ人は必ずと言っていいほど日本が好きになって帰ってくるそうです。
ですからもっと自分の国に誇りを持ってもらいたいとも仰っていました。

それからもう一つ欧米人は悪いことをしても絶対に謝らないそうです、それと比例するように海外では自己主張しないといけない、英語などもそうで、Iam・・・私が・・・したんだ。とまさに言語の通りだそうです、言葉は文化であり海外で暮らす場合はこの自己主張の強い連中と渡り歩く根性が無いといけないそうです。

今回も楽しい会でしたまたお会いできることを楽しみにしています。


2009072502

2009072503
コメント
素晴らしい講演だったのですね!
聞いてみたかったです。

日本の文化を大事にするということは、
まさに言葉を大事にすることだと
感じています。
勉強不足でお恥ずかしいですが・・・

また機会がありましたら、ぜひお話
聞かせていただきたいと思います。
さきさん
コメントありがとうございます

>素晴らしい講演だったのですね!
>聞いてみたかったです。

そうなんですね
海外から視た日本・日本人・日本文化
は決して他の国と比べても劣らないものを持っています、戦後無くした日本人としての誇り、日本文化の深淵を日本人であるからこそ後世に伝えていく必要があります。

気張らず自分のできる範囲で、良いと思うのです。

また機会があれば声をかけますね!
  • yoshiwo
  • 2009/08/05 12:40 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 「広島から三上文法を発信して世界平和に寄与する」金谷武洋さん講演に行ってきました
    yoshiwo (08/05)
  • 「広島から三上文法を発信して世界平和に寄与する」金谷武洋さん講演に行ってきました
    さき (08/04)
  • 恒例のjazzコンサートin広島(高田市)
    ヨシヲ (07/02)
  • 恒例のjazzコンサートin広島(高田市)
    ヨシヲ (07/02)
  • 恒例のjazzコンサートin広島(高田市)
    すず (07/02)
  • 恒例のjazzコンサートin広島(高田市)
    はるく (06/24)
  • 「エンデの遺言」-根源からお金を問う-3
    ヨシヲ (06/23)
  • 「エンデの遺言」-根源からお金を問う-3
    はるく (06/18)
  • 「エンデの遺言」-根源からお金を問う-2
    ヨシヲ (06/18)
  • 「エンデの遺言」-根源からお金を問う-2
    はるく (06/10)

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM