素敵な出逢い

  • 2008.11.07 Friday
  • 22:41
先日金文学さんからお電話があり
「勉強会をしているからおいで」のお誘いをうけて興味津々
その会に参加してきました。

「金文学」さんは以前紹介しましたが韓国系3世の中国人です、

著書は日中韓の3カ国比較文化論を唱え3カ国で55冊出版されています、ご本人は昨年日本に帰化されています。

このとき、金さんつながりでプロのトータルコーディネータの方と出逢いました。

その方は色々なところでお会いするRCCの元アナウンサーさんともつながっていました。
広島は狭いですね。
続きを読む >>

とても面白い講演でした「三上章・広島が生んだ世界的文法学者の風景」講師:金谷さん特別講演

  • 2007.07.09 Monday
  • 22:31
昨日7月8日金谷さんの特別講演が開催されました。

今回の講演は、当初予定していた人数の2倍近い160名ほどの来場者があり、大盛況となりました。

このことは、三上章さんのご親族である神吉さんの人脈、縄文塾(中村塾長)・雑学アカデミーつながりでおいで戴いた人、日本語に興味のある文化人の方々、そして何よりも金谷さんご自身が熱い思いを込めて遙々カナダからお越しいただき講演されたことが成功につながったと思います。
続きを読む >>

パーソナルスタイリスト すずさんとの出会い 冬物買い物同行

  • 2006.12.11 Monday
  • 23:41
 すずさんに冬物の買い物同行してもらおうと思いながら、中々時間が取れませんでしたが、ようやく時間が取れましたので、すずさんに同行してもらいました。

 今回もあらためて感じたことですが、やはり実際に服を着てみるのが一番だと思いましたね、このことはすずさんもブログで書いていらっしゃいますが色を見てもらうだけでは中途半端になります、服のラインと色はどちらもはずせません。

 自分で見て判断するのも良いのですが、他の人に見てもらうのがベストです、さらにはスタイリストの方に見てもらうのは最良の事です、特にすずさんは感性が鋭いので一瞬見ただけで、どこがどうなのか判断してもらえます。
続きを読む >>

「人との出逢いが人生を変える」

  • 2006.12.03 Sunday
  • 01:34
 昨日は縄文塾の「講演と忘年の集い」が最後になると言うことで参加してきました、中村塾長とはいつもご自宅にうかがい、色々と話をさせていただいておりますが、その人脈の多さには驚かされていました。昨日はその蒼々たるメンバーが出席されて、沢山の人と知り合いになることが出来ました。

「金文学」さん・・・著書多数またいずれこのブログでもご紹介させていただきます。ビートたけしのTVタックルにも出演されています。

「豊田有恒」さん・・・虫プロダクションでアニメ『鉄腕アトム』『ジャングル大帝』などの脚本を手がけ、『エイトマン』の脚本や『宇宙戦艦ヤマト』シリーズの原案、設定にも携わっていらっしゃいました。

(金さんからは是非著書を紹介してくださいとおっしゃっていましたので、いずれこのブログで紹介させていただきます。)
続きを読む >>

「吉祥草」−頭が割れる脳の成長との関係−

  • 2006.11.17 Friday
  • 06:13
皆さん「吉祥草」(キチジョウソウ)ってご存じですか。
僕はついこないだまでこの草の名前を知りませんでした。
吉祥草は百合科の植物でこれを植えている家に吉事があると花が咲く、と伝えられてるようです。

ただ他にも「吉祥草」について興味深い話があり、このお話をしたいと思います。
続きを読む >>

「アート」な出会い

  • 2006.09.29 Friday
  • 23:52
 僕自身はこのブログにも書いていますように、本がとても好きなので、話もよくしますが、結構アートにも興味があります。

 今日、とあるところで自称「アーティスト」本職は「ピアニスト」の女性とお会いしまして、彼女の記憶力の良さに驚きました。
(本当はピアノ演奏を聴いたら驚くべき所なのですが、まだ聴いたことがありません)
続きを読む >>

「林秀彦さん」との出会い

  • 2006.09.25 Monday
  • 06:01
もう数年前になりますが、縄文塾の中村塾長から林秀彦さんが広島においでになるので来ませんかとお誘いを受けました。

その当時は林秀彦さん?僕は全くこの方の名前を知りませんでした、広島県の高宮町にある、とある温泉に車で出かけ、その方と出会うまでは・・・。

林さんは映画脚本家として活躍され、「ただいま11人」、「若者たち」、「七人の刑事」、「鳩子の海」などの作品を、多数書いてらっしゃる人です。

お会いしたときの印象は、・・・
続きを読む >>

広島国際経済フォーラムに参加してきました

  • 2006.08.07 Monday
  • 09:53
広島国際経済フォーラムに参加し、宇田成徳先生
(宇田技術研究所所長・工学博士)の講演「創発ビジネス・
独創力をどう養うか−自然が分かれば創造がわかる」を聞いてきました

最近異業種交流・講演会に全く参加していませんでしたが中村塾長(縄文塾)の紹介で参加する事が出来ました。10数年ぶりに異業種交流にも参加してみようかなと新たに考えています。

さて宇田成徳先生のプロフィールですがこれが結構すごいですね、

 宇田先生は1961年広島大学工学部応用化学科卒。同年
松下電器産業入社し1999年退社。
 間特許・実用新案出願約500件、登録約200件と半端ではない。

 また1996年米国R&D100Award受賞。これはベル研究所が25年間研
究したが解明できないとされた電気接点表面の「接触不良」
の難問を解決された方です。

分かりやすく言うと世界の発明王ということでしょう。

今回の講演では発明・発見の原点をお話しされました。

要約して一言で言えば
発明・発見の原点はすべて「自然の中にある」ということです。

印象に残った言葉
ー然を見ればすべてが分かる
⊆然は最高の釣り合いの元にできあがっている
 すべてのものは釣り合った状態でしか存在しない
世の中のものは似たものばかり
ぞりを削り本質をみる
チ把召平瓦納然をみる
ν念が強いか弱いかでその人の成功は決まる

理念とは社会の役に立つこと

人に共感を呼ぶ行為はみんなに応援してもらえる
それは次の3つの要素からなっている
 ,燭世劼燭垢蕕砲んばる 60%
 ⊆匆颪量鬚卜つ     30%
 C亮院         10%

つまりただひたすらに生きるそして社会の役に立つことをするとみんなが応援してくれるということなのです。知識はほんの10%しかないのです。

またこんなこともはなされました
/瓦病んでいるとき(疲れたときの心の状態)・・・考えが後ろ向きになる

⊃瓦元気なとき・・・考えが前向きになる

などまだまだたくさんお話をされました、
本当に楽しい講演会でした、久しぶりに感動して帰りました。

最後にアトピーのことも話されていました、アトピーはミネラル不足から起こる現象でミネラルを補給してあげると改善するそうです。

宇田成徳先生は本も出されているようです
「就職試験に落ちたくても落ちられない話」
「病気になりたくてもなれない話」
興味のある方は是非読んでみてください。

変な人交流会 レイモモさんの話を聴いてきました

  • 2006.07.17 Monday
  • 17:53
 話の内容は大変興味深い物でした。

無の話、何のために生きるのか・・・等、いわゆる3つのカテゴリー(参加された方でないと解りません)の怪しい話が中心でした。少し下ネタが少なかったようです。

ただ、村上和雄さんの話も出てきましたので、私がいつも感じている人間はどこから来てどこへゆくのかのベクトルは同じなのでしょうね。

 それにしても若い方が多い会場でしたし、少々濃いメンバーだったような気がしますが・・・。

プログラムがよく分からなかったので、懇親会もあったようですね、

笑顔がみんなを幸せにするということは同感です。

次回は気が向けばまた出席したいと思います。レイモモさん頑張ってください。

パーソナルスタイリスト すずさんとの出会い その2

  • 2006.07.05 Wednesday
  • 00:13
 先日このブログで紹介しましたようにすずさんに買い物同行をしていただきました。

感想は、一言で言えば目からウロコ&カルチャーショックでした。

こんな服が似合うのか・・・。
全く予想をしていないような展開でした。

 次から次へとたくさんのシャツやパンツを試着し体のラインや、全体的な写り具合を比較しながら一番きれいに見える物を選んでいきました。

 僕は、普段スパーのMENS’コーナーでしか買い物をしていませんでしたが、年齢やスタイルに合った色々なお店があることに恥ずかしながら気づきました、お店選びも大事ですね。

余談ですが
こんな時にDNAのスイッチが入ってしまうのでしょうね
色んな方との出会いにより感動するとDNAのスイッチがオンになる。そうすることで今までとは違った能力が出てくる、また違った見方が出来るようになるのでしょう。(参考 村上和雄さん・玄侑宗久さん対談「心の力」にDNAのスイッチがオンになるという表現が使われています)

 このときのすずさんは仕事モードでした。集中力が増していましたね、たとえて言うなら生け花の先生が花をきれいに見せるために色々なパーツで作り上げていくそんなイメージに僕は感じました。

楽しい時間ははやいものであっという間に過ぎてしまいました、

今度は秋・冬の服装をお願いたいと思っています。

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 「広島から三上文法を発信して世界平和に寄与する」金谷武洋さん講演に行ってきました
    yoshiwo (08/05)
  • 「広島から三上文法を発信して世界平和に寄与する」金谷武洋さん講演に行ってきました
    さき (08/04)
  • 恒例のjazzコンサートin広島(高田市)
    ヨシヲ (07/02)
  • 恒例のjazzコンサートin広島(高田市)
    ヨシヲ (07/02)
  • 恒例のjazzコンサートin広島(高田市)
    すず (07/02)
  • 恒例のjazzコンサートin広島(高田市)
    はるく (06/24)
  • 「エンデの遺言」-根源からお金を問う-3
    ヨシヲ (06/23)
  • 「エンデの遺言」-根源からお金を問う-3
    はるく (06/18)
  • 「エンデの遺言」-根源からお金を問う-2
    ヨシヲ (06/18)
  • 「エンデの遺言」-根源からお金を問う-2
    はるく (06/10)

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM